SSブログ

欧州リーグも終盤戦 続々と優勝決定!! [サッカー]

最近は本来の目的であるサッカー記事を書いていませんでした。。。ということで今回は海外サッカーの状況をアップします。Jリーグははじまったばかりですが海外のリーグは今が終盤。チャンピオンズリーグもありますし。

本日5/1では2チームの優勝が決定しました。各チームのファンの皆様おめでとうございま~す。


【イングランド プレミアリーグ】

チェルシー50年ぶり2度目のリーグ優勝

 モウリーニョ監督が率いた今シーズンは圧倒的に強かったロシアの大富豪アブラモビッチの資金力を頼りに金にものをいわせる補強という意味では昨シーズンと変わりないが今回は記事にあるとおり補強すべきところを補強した(特にオランダ代表のロッベンは本当にすばらしい選手)。生え抜きのランパードもよくチームを引っ張った。でもここまで独走を許したのはアーセナルが最後まで波にのれなかったのが原因かな。マンUもいまいちだった。今シーズンチェルシーは国内カップ戦も優勝しており、残るUEFAチャンピオンズリーグに優勝すると3冠ということになる。

 


【ドイツ ブンデスリーガ】

バイエルン2季ぶり19度目の優勝

 不倫するゴリラくんGKカーン、ドイツの新たな皇帝MFバラック、FWマカーイなどなど名選手がそろうドイツの雄が終盤に失速したシャルケをおさえ2シーズンぶりの優勝を飾った。一方、ハンブルガーSVに所属する高原もUEFAカップの出場権が得られる5位以内を目指す。

 


【オランダ エール・ディビジ】

 こちらはすでに先週、PSVが勝ち点差17で早々に18度目のリーグ優勝を決めた。名将ヒディング監督は個人通算で5回目の優勝でオランダ史上、最多優勝監督となった。またPSVはチャンピオンズリーグでも勝ち進んでおりACミランと対戦。準決勝第1試合では2-0と完敗であったが第2戦で巻き返しを図る。韓国代表の朴智星も同じアジア人として応援します。がんばれよ~

 


【イタリア セリエA】

 残り4試合で優勝を狙うのはACミランユベントス。現在は1試合多いチェンコさんやカカのいるミランが勝ち点76で首位。追いかけるイブラやデルピエ~ロのいるユベントスも勝ち点73。2シーズン連続18度目の優勝を狙うミラン。2シーズンぶり28度目の優勝を狙うユベントス。5月8日には直接対決を控える両者。ACミランはUEFAチャンピオンズリーグも5月4日に準決勝第2戦を控えており日程はやや厳しい。二兎追うものは・・ということにならなければよいが逆に2冠に輝くという可能性も十分にありえる。それにしてもフィオレンティーナはやばいですね・・・こりゃ降格するな。中田の今後も気になるところです。(行っちゃえプレミアに) 

 


【スペイン リーガ・エスパニョーラ】

 シーズン当初から爆発的な勢いで勝利をおさめてきたバルセロナが勝ち点75で首位。今シーズン世界でもっともスペクタクルで魅力的なサッカーをしてきたこのチームを支えてきたのがブラジル代表ロナウジーニョ。久しく優勝から遠ざかってきたバルセロナを17度目の優勝に導くことができるか?追いかけるのはご存知、スペインの巨人軍銀河系軍団R・マドリード。シーズン当初はふがいない結果であったが終盤に猛追。現在バルセロナより1試合多いものも勝ち点72で2位につける。しかしながらバルセロナの優位は変わらない。レアルにもがんばって欲しいが今期はぜひともバルセロナに優勝して欲しい。

 


 このほかではフランスリヨンポルトガルではベンフィカが優勝しそう。

 それでは最後についでなので


【UEFAチャンピオンズリーグ】

準決勝第1戦の結果

ACミラン    2-0     PSV

チェルシー   0-0     リバプール

 ACミランの優位は変わらないがリーグ戦を控えているため主力温存が考えられる。そうなった場合はPSVにも十分チャンスがある。また、チェルシーとリバプールはまったく読めない・・ただ今季の直接対決ではチェルシーの3勝1分けとリバプールは勝っていない。リーグ優勝を決めた勢いでチェルシーが決勝進出を決めるか。ランパードジェラードのイングランド代表中盤対決も見もの。(来期こそはジェラードもチェルシーに移籍できるかな??)

 やはり決勝は自力に勝るミラン、チェルシーがかたいかな。


2005-05-01 16:12  nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 6

バルサファンの自分としてはチェルシーがチャンピオンズリーグ優勝ぐらい来期とかにしてくれないかなーって思います。あと定かではないんですがランパードはチェルシーには移籍して来たんじゃなかったでしたっけ?間違ってたらすいません。
by (2005-05-01 16:53) 

リュージ

ナイトさん、こんにちは。
ちょっと調べましたがランパードはウェストハムから移籍しているようです(その頃の彼を知らない・・)。てっきり生え抜きの選手だと思ってました。チェルシーの生え抜きはジョン・テリーぐらいのようです・・・・。これでまた一つお勉強です(笑)ご指摘ありがとうございました。
by リュージ (2005-05-01 17:24) 

セリエAも、リーガ・エスパニョーラもワクワクしますね。特にACミランとユベントスの直接対決は、楽しみです。ところで、本当にフィオレンティーナ、まずいですね。仰るとおり、中田もこのあたりで心機一転して、プレミア等の新しい環境に移った方が良いかもしれませんね。
by (2005-05-01 19:28) 

リュージ

lapisさん、ありがとうございます。
僕はミランもユベントスも好きなのでミランはCL、ユベントスはセリエAで優勝してくれると良いかなと思っています(笑)
肝心の中田ですが、フィオに残ると言っているようですが残留が条件ですよね。正式なオファーはないそうですがそろそろイタリアを離れても良いのかなと思います。
by リュージ (2005-05-01 22:29) 

Neoral

リュージ さん、こんばんは。
シャルケは本当に優勝に見放された感じですね。あの失速っぷりは何でしょう。やんなっちゃいます。バラックは時々ジミー大西に見えます。
CLはひねた見方でリバプール。ここに来てようやくチームが出来てきた気がします。ちょっと遅いけど・・・。
PSVパクチソン。個人的に注目してます。以上です。
ちなみに、ディカーニオ、ランパード、ジョーコール、ワンチョペ等のいたハマーズはそこそこ魅力的でした。あ、リオもいた。
by Neoral (2005-05-02 01:50) 

リュージ

Neoralさん、こんばんは。
ジミー大西とは(笑)似てるかも・・
それにしてもウェストハムって結構若手の良い選手を輩出してたんですね。
う~んもったいない・・・
by リュージ (2005-05-02 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。