SSブログ

欧州リーグも終盤戦 続々と優勝決定!!② [サッカー]

今日は前回記事「欧州リーグも終盤戦 続々と優勝決定!!」の続きです。 

今週も2チームの優勝が決定しました。ファンの皆様おめでとうございます。

残るはセリエAとUEFAチャンピオンズリーグですね。

 


【スペイン リーガ・エスパニョーラ】

バルセロナが引き分けで優勝

 バルセロナがついに1999年以来17度目の優勝を果たした。バルセロナは優勝を決めた現在25勝7分け4敗の勝ち点82。得点70、失点26はともにリーグトップの成績。注目されるロナウジーニョらの華やかな攻撃面だけではなく、プジョルら守備面での安定度も今季チームを優勝に押し上げた要因でもある。

 得点王争いでは現在トップはエトーが24得点。2位につけるのが20得点のロナウドフォルラン。残り2試合であることからエトーにほぼ間違いないでしょう。

 終盤猛追をみせたR・マドリードも一歩とどかなかった。シーズン当初のつまずきが影響しているのだろう。レアルは今季も無冠に終わった。


【フランスリーグ】

リヨン独走V!最多タイ4連覇

 リヨンがリーグ史上3チーム目となる4連覇を果たした。でもフランスリーグはよく知りませんので(笑)こちらの話題。うれしいニュースが舞い込んできましたね。

松井ルマンが仏1部昇格

 ずいぶんと活躍しているようなので来季もがんばって欲しいですね。

 


【イタリア セリエA】

 残り3試合で優勝を狙うのはユベントスACミラン。先日の直接対決を制したユベントス(左サイドからデルピエロのオーバーヘッドキックでのクロス。ミランDF陣はあっけにとられたのか足が止まり、フリーのトレゼゲが頭で決め1-0)が残り3試合の時点で勝ち点79で単独首位に躍り出た。一方追いかけるミランは勝ち点76。ユベントスはパルマリボルノカリアリと中位から下位のチームとの対戦を残しており、ミランはレッチェパレルモウディネーゼと中位から上位のチームとの対戦を残している。しかもミランはチャンピオンズリーグ決勝リバプール戦を25日に控えておりユベントスのほうが優勝する可能性が高い。

 


【UEFAチャンピオンズリーグ】

決勝の組合せ(25日)

ACミラン    -     リバプール

 それにしても準決勝でのPSVの試合は素晴らしかった。PSVの必死さが見ていて伝わってきましたね。シェフチェンコに「昨季のデポルティボ戦が頭をよぎった」と言わしめたほど(昨季ミランは準々決勝にて4-1と先勝したものの0-4で2戦目を落とし敗退した)。PSVは朴智星もゴールを決めましたし韓国人選手の活躍が目立っていました。日本人選手もチャンピオンズリーグで活躍する姿を見てみたいものです。

 PSVの誤算は初戦のアウェイ戦で得点をあげられなかったこと。初戦にヒディング監督は点を取られることよりもアウェイゴールを取りに行ったそうです。しかし取れなかった・・・・それだけミランのディフェンスは堅かった・・誤算だった。

 ACミランは勝負強い。あそこで点を決めるところが王者たる所以なのかもしれない。

 一方リバプールはプレミア対決となったチェルシーを下し決勝進出。疑惑のゴール(イスラエルのミサイル用CG技術を使用し確認したところ本当に入っていなかったらしい・・・)ではあったが20年ぶりの決勝進出。5度目の優勝を目指し、ユベントス、チェルシーを破った古豪がミランを退けることができるか。


2005-05-15 22:14  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

リュージ さん、こんばんは
「デルピエロのオーバーヘッドキックでのクロス」、まるでキャプテン翼みたいな展開ですね。(笑)見たかったです。それにしても、松井は、随分活躍したみたいですね。完全移籍ですから、来期は一部で活躍して欲しいです。これからの成長が、楽しみになってきました。
by (2005-05-15 23:32) 

リュージ

lapisさん、こんばんは。nice!&コメントありがとうございます。
たしかに翼くんの世界ですね(笑)さすがファンタジスタです。

松井は試合映像がニュースに流れないので詳しく知らなかったのですが活躍しているみたいですね。松井みたいにトリッキーなプレイをする選手が僕は好きです。松井は次の世代を担う貴重な人材なので経験を積んで日本代表に!!
そして世界にはばたけ日本のファンタジスタ!!本当に楽しみですね。
by リュージ (2005-05-15 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。