SSブログ

欧州リーグも終盤戦 続々と優勝決定!!③(最終回) [サッカー]

さて、このシリーズも最終回です。
今週、セリエAでも優勝が決まりました。
これで欧州主要リーグは終わってしまいました・・・

そしてホットな話題、本日チャンピオンズリーグ決勝の感想を中心に述べますね。
それにしても今日は早起きして、サッカー見て、会社行って、ブログ見て…もう眠いです(笑)

第2回 『欧州リーグも終盤戦 続々と優勝決定!!②
第1回 『欧州リーグも終盤戦 続々と優勝決定!!

 


【イタリア セリエA】

ユベントス、2季ぶり28度目の優勝が決定!

 あっけない幕切れでした。直接対決に破れチャンピオンズリーグも控えておりターンオーバー制でのりきろうとしたACミランパレルモ戦でリードしていたものの後半2点を追いつかれて痛恨のドロー。この時点でユベントスの優勝が決定した。ミランは最近の3試合で2分け1敗と失速、チャンピオンズリーグも同時に行っていただけに疲れの色は隠せなかった。しかし、ミランはチャンピオンズリーグ決勝リバプール戦を25日に控えている。そちらでがんばって欲しい。

 さて今シーズンのユベントス。なんといっても優勝の立役者は今シーズンオランダの名門アヤックスから移籍してきたイブラヒモビッチであろう。暴れん坊(彼もです)の彼ははトレゼゲデルピエロの控えとして補強された第3のストライカーであった。ところが彼はテクニックのある大型ストライカーとしてチームトップの16ゴールをあげ、トレゼゲやデルピエロを控えに追いやるほどの活躍をみせた。彼はまだ23歳である。今後も楽しみです。

 


【UEFAチャンピオンズリーグ】

リバプールが優勝 3点差を跳ね返しPKでミランを下す

ACミラン   3-3(PK2-3)   リバプール

 前半はACミランの試合だった。開始早々ピルロのFKにボレーであわせたのは今年37歳になるベテランマルディーニ。あっという間にミランが主導権を握った。さらに前半のうちにシェフチェンコのパスカカ素晴らしいパスクレスポが決め2得点し前半で3-0。99%の人がミランの優勝を確信したであろう。少なくとも前半の内容を見る限りではリバプールに勝ち目は無かった。

 後半リバプールはキャプテンのジェラードをトップ下の位置に上げてきた。その監督の采配が的中した。
 反撃ののろしを上げたのがチームを引っ張るジェラードだった。後半9分ヘディングシュートを決めたジェラードは喜ぶことも無くすぐさま自陣に戻りながら

「まだまだ終わらせない!!」

と言わんばかりにチームメイトを、サポーターを鼓舞した。ここで何かが変わった。その2分後シュミチェルの低い弾道のミドルシュートがゴールネットを揺らし、さらに4分後にはジェラードがペナルティエリア内でガットゥーゾに倒されPKを獲得。シャビ・アロンソのシュートはGKジダにはじかれるも自らつめて跳ね返りのボールをゴールに叩き込んだ。


 
リバプールはたった6分でゲームを振り出しに戻した。

 その後は展開も落ち着き、ミランも数回決定的なチャンスを迎えるが決められないまま、延長戦でも決着がつかずPK戦へ。そしてリバプールが王者に輝いた。

この試合を見ていてつくづく思った

リバプールにジェラードありだと

チェルシー行きも噂されるジェラード なんだか来期もリバプールでがんばって欲しいなぁ


2005-05-26 23:35  nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 3

リュージ さん、こんばんは
ミラン対リバプール、僕もみました。凄かったですね。見所満載の試合でした。僕は、多少ミランよりですが、どちらかのファンという訳ではないので、この劇的な展開を楽しむことができました。欲を言えば、時間内に点を取って決着をつけて欲しかったです。
ジェラードは、よくやりましたね。僕も、ジェラードには、チェルシーよりは、リバプールで頑張ってもらいたいです。
by (2005-05-27 00:30) 

lead-an-easy-life

熱狂的ですね!
UEFAチャンピオンズリーグ見なかったんですが熱いモノが伝わってきます!
by lead-an-easy-life (2005-05-27 08:18) 

リュージ

lapisさん、こんにちは
すごかったですよね!でも実は僕もミランよりであったりします(笑)
たしかにPK戦は「運」みたいなものですからその点は残念でしたね。
lapisさんもそう思います?そうですよねリバプールは来年のCLに今のところ出られないですが、それでもがんばって欲しいです。

ふるさん、こんにちは。
CLは世界中のサッカー好きが注目している大会ですからね。ワールドカップよりもレベルは上とも言われる大会です。
ほんとうに熱いですよ~(笑)
by リュージ (2005-05-28 13:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。