SSブログ

電話に出たよ… [会社生活]

どうも、ご無沙汰しております。久しぶりの更新です。
なんだか忙しいやら飲み会やらメンテナンスやらですっかり更新のタイミングを逸しておりました。

それでは今週の新人くんです。先週に続いて電話ネタです。電話に出るよう言ってから、新人くんは電話に出るようになったのですがまだまだぎこちなく・・・

 

①電話を取り次ぐ人が不在の場合、どうするのか確認しましょう!!

僕が打ち合わせから戻ってくると席にメモがあった。

Aさんから電話があったようだ。電話を受けたのは新人くんだ。

「Aさんから電話があったんだ」

「はい」

「それで、何だって?」

「はい?」

「いや…またAさんから電話すると言っていたのか、こちらから電話するのかとか」

「…」

「不在ならいいですとか言っていた?」

「はい…」

「じゃあ、こちらから電話しなくていいんだね?」

「多分そういうことだと思います。」

 

 

うそ~~ん

 

『多分』ってどういうことだよ!!

(ノ`m´)ノ ~┻━┻ (/o\)

 

 

 

②会社の電話は一つではありません。

新人くんが電話を受けた。

Hさん宛ての電話らしいが席を見るといない。

「Hさんは今席を外していますが」

するとHさんが

「ここにいるよ」

違う席にいた。

「あっ、お待ちください」

慌てて電話を保留にした新人くんは受話器のコードをめいっぱい伸ばして

「○○さんからお電話です。」

 

・・・ヽ('ー`)ノ

 

どう考えてもそこからは届かないだろう!!(ノ`m´)ノ ~┻━┻ (/o\)

 

③誰からの電話かしっかりと聞いておこう

 新人くんが電話の応対を終えて、電話を置いた。

「だれから電話だったの?」

「大島さんです。」

「大島さん?そんな人いないよ」

「??たしかそう・・・」

「・・・もしかして大田さん?」

「あっ そうかもしれないです。」

「それとも大下さん?」

「そうかも・・・」

 

 

 

「そうかもじゃない!!」

(ノ`m´)ノ ~┻━┻ (/o\)

 

 

④勝手に不在を判断するな!!

Tさん宛てに電話があったようだ。

Tさんは朝から打ち合わせのために客先に行っていてここにはいない。でも新人くんはそれを知らない。

新人くんはTさんがいない席を見てこう言った。

「Tはただいま席を外しておりますが…」

 

 

おいおい…

きちんとTさんのスケジュールを確認してからこたえろ!!!

(ノ`m´)ノ ~┻━┻ (/o\)

 

今回はたまたまTさんは打ち合わせのために客先に行っていていないだけだから良いけど、

もしTさんが休みだったらどうするんだ!!そういうことはきちんと確認してからこたえろ!!

自分で勝手に判断するな!!!!!

 

 

 ⑤初対面ではない人に「はじめまして」と言うのはやめましょう。

電話が鳴り、新人くんが取った。

「はい、A社です。」

「新入社員の○○と申します。はじめまして。」

君は誰?と聞かれているようだ。初対面の人なんだな。

「リュージさん、Kさんからお電話です。」

 

…ん?ヽ('ー`)ノ

 

おいおい!Kさんは

はじめましてじゃないだろ!!

(ノ`m´)ノ ~┻━┻ (/o\)

 

電話でKさんが

「オレはじめましてって挨拶されちゃったんだけど大丈夫かな??」

ショックを受けていました・・・

 

新人の大ボケ…5連発でした…

 

頑張れリュージ (*_*、)ヾ(-ω- )

 


2005-07-02 22:52  nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 6

コメント 9

コントのネタですか?
なかなか面白いですよ。MIで予選は通過しますよ♪

頑張れリュージ!!!!!!!!!!!!!!!!!!
by (2005-07-03 01:52) 

のの

去年は隣席に新人くんが座ったので、配属の翌日に懇切丁寧に電話の扱いを教えました。
今頃の時期は先物取引の勧誘の電話を、居留守を使って断るぐらいの知恵もついてたと思いますよ。
お盆前には一人前になってくれるといいですね~

ちなみに隣の部に配属された、今年の新人くんはコンノくんと言います。
かなりのおとぼけキャラの模様なので、飲みの翌朝、
「コンノが来んの~」なんてギャグを聞かないといいんですが…
by のの (2005-07-03 16:05) 

そら

相変わらず良いネタ持ってますね(笑)
って 漫才のネタじゃダメですよね。
しかし 外野で聞くには面白すぎます・・新人くん。
数年前の話ですが 支社に入った新人さんが社長に申し訳ありません
お名前をお願いしますと電話応対した事がありますよ。
俺は印象が薄いのか?と暫く社長は落ち込んでましたがそんな彼女も
今では一人前に成長してます。
新人君もそのうち成長しますよ。(願望ですが・・・)
それまで頑張るんだ・・リュージ!!(笑)
by そら (2005-07-03 20:33) 

リュージ

cookieさん、こんばんは。
これは「エンタの神様」用のネタです(爆)
ノンフィクションですけど・・・

ののさん、こんばんは。
居留守とはなかなかやりますね^^
うちの新人くんもそのぐらい機転が利くようになればいいなぁ。
…「コンノが来んの~」…秀逸(爆)

そらさん、こんばんは。
社長に対してとはスゴイですね(爆笑)
その彼女も一人前ですか、それならうちの新人も大丈夫かな(願望ですが…)
by リュージ (2005-07-03 21:24) 

いちごくまぴ

あああっ!いい所なし(>_<)ですね。
つらい。
by いちごくまぴ (2005-07-07 21:09) 

リュージ

いちごくまぴさん、こんにちは。
ほんといい所なし…(苦笑)
by リュージ (2005-07-09 18:57) 

リュージ

えちさん、nice!ありがとうございます^^
by リュージ (2005-07-09 18:57) 

ドラ

新人くん面白いですよー!全話、一気に読んでしまいました!
特に「ほうれんそう」って古いの?の回は、出たーフリーズだー!とこの悩みは自分だけではないと喜びを覚えました(笑)
でもリュージさんも楽しんでそう(笑)
続き?!を楽しみにしてます^^
by ドラ (2005-07-11 01:38) 

リュージ

ドラさん、こんばんは。
喜んでいただけましたでしょうか?(爆)
僕もいろいろな方のブログでいろいろな新人さんの話を読んでどこも一緒だなぁな~んて思ってほっとしています(笑)
続きですか?いや~うちの優秀な新人くんがそんなネタばかり提供するわけないじゃないですか…(汗)
by リュージ (2005-07-12 00:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。