SSブログ

たまには自分の悩みなど [会社生活]

あの~、たまには自分の仕事の話をしても良いですか?(笑)

 

最近、会社の人と飲みに行く機会が多いのですが

家に着くのが午前4時…当然次のその日も朝から会社…

という過酷な生活をしていました。(まねしちゃダメ^^)

 

その飲み会で嬉しくもあり…困ってしまうような複雑な気持ちになりました。

 

 

「リュージくんは伸びたよね~」

「いやいや、そんなことないですよ」

「いや、リュージくんの同期と比べても絶対リュージぐらいできる人はいないって」

 

入社以来お世話になっているTリーダー(僕とは会社が違う)。Tさんはたまにこんなことを言ってくれる。でも僕は素直に喜べないでいる。僕はまだまだスキル不足だということを認識している。だから僕は本心を言う。

 

「いや、僕なんてまだまだですよ。僕はTさんのように業務知識がないですから、僕はTさんのようにはできないんですよ。だから僕は違う方で僕にできることはないかなって探して…」

 

僕はTさんを尊敬している。Tさんの能力はものすごく高い。Tさんと僕を比べるのも失礼かもしれない。僕とのキャリアの差は14年もある…でも僕はなさけない、自分もあれぐらいできたら、とよく思う。

 

「いや、そういう考えができるってことがすごいよ。きっと同期の中でそんな人はそういないって」

 

「そうですかねぇ…ありがとうございます。」

 

実際、よく分からない。僕は入社以来、数年経つがずぅ~っと今のプロジェクトにいる。僕の同期は50~60人ぐらいいるのですがほとんど一緒に仕事をしたことがないし、仕事をしている姿も見たことがない。

僕は自分のスキルの足りなさを自覚している。ただそれは同期と比べているわけではない。漠然とイメージしている自分が目指しているところ、そこには全然届いていない。

 

目標が高すぎるのだろうか?完璧なものを追い求めすぎなのだろうか?

 

僕の歳で、僕と同じような仕事をしている人の中で、僕はどのくらいの位置にいるのだろう、能力があるのだろう。人は人、自分は自分と考えられれば良いがなかなかそう考えられない。会社に属しているサラリーマンである以上、やはり周りは気になってしまう。

 

 

僕は同期に置いて行かれているんじゃないか?

随分と差ができてしまったのではないか?

 

こんな考えが頭をよぎる。 

はっきり言って僕はかなり不安を感じている。

 

そんなときはよくこう思う。

 

 

外が見てみたい

外はどうなっているんだろう?

外では僕の能力はいったいどれだけ通用するのだろう?

 

 

決して今のプロジェクトに不満を持っているわけではない。

1つの場所にとどまり続けるのは自分にとってはとても楽ちん。

余計なエネルギーは使わない。いつもの職場で、いつものメンバーと、よく知っている仕事を行う。異動なんかしない方がエネルギーは使わない。

 

ただプロジェクトは永遠には続かない。このまま退職を迎えるまでここにいることはありえない。

プロジェクトが変わるとこれまで身につけていた仕事のやり方やスキルが通用しないことも十分ありえる。異動先では全くの新人のようになることもあるだろう。多くの勉強が必要になるでしょう。

 

その日は必ずやって来る。

 

ただその日を自分の思考、スキルが固まってから迎えたくはない。

できればまだ若いうちに、まだ柔軟に対応できるうちに色々なプロジェクトを経験したい。

このあと10年後に初めて移動することになったら…僕は1つの考えにとらわれずに順応できるだろうか?

 

新たなプロジェクトで新たなメンバーと新たな仕事を行う。エネルギーは使うでしょう。疲れるでしょう。でも僕のキャリア上、1つのプロジェクトしか知らないよりはいくつかのプロジェクトを経験していた方が色々と役に立つ。その経験が将来僕がプロジェクトを管理するときに必ず役に立つ。

 

 

ただ、今のプロジェクトの状況では僕の一存では異動できない・・・期待もしてもらっているし。

 

直属ではないが僕の人事権にも力を持っている?PM(プロジェクト・マネージャー)にはこんなことを言われた。

「オレはお前に期待しているから」

 

嬉しいけど…外を見てみたい気持ちもあるし…

 

「で、お前はどうなりたい?」

こんな質問をするから、みんなが一斉にこちらを向く。

 

どうしよう…異動したいなんていえないし…僕が今異動できるような立場でもないし…

 

「将来的なことですか?」

 

このプロジェクトではなく将来的な僕個人的な目標という意味で僕は前置きをつけた。

 

「仕切りたいです。」

 

「おぉ~」

 

なんだかみんな、『このプロジェクトで』という風に受取っているような気がする…

 

 

帰りのタクシーでそのPMが

 

「今日は良かったよ。お前の決意も聞けたしな」

 

と肩を叩かれる…

 

ちょっと違う意味なんですけど…( ̄□ ̄;)

 

 

こんな風に

 

考えて、

 

悩んで、

 

それでも結局

 

たどりつく結論は

 

いつも

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁいっか…

 

 

 

 

 

 

 

 

ナンデヤネン ( ^ o ^ )ノ☆/;^-^)ノ

 

 

今、吉本新喜劇並みにズッコケタ方…

浜ちゃん並みに激しいツッコミを入れたくなった方…

あきれてしまった方…

ゴメンナサイ(笑)

 

こんな僕の性格っていったい…(爆)

…最後まで読んでくれてありがとうございました。(ちなみに考えていることにウソはないですよ。)


2005-07-18 01:02  nice!(6)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 6

コメント 15

HAL

小さな洋菓子店なのでプロジェクトがありません。(笑)
でも仕切ってます(^_^)
by HAL (2005-07-18 02:00) 

時々
移動・・・・・・・・×
異動・・・・・・・・○
になってたよ~ん・・・・・・・・・・・・って先生ぶって指摘してみたりして(^^;
異動っていうと内部異動ってことですよね?確か金融関係だったかと
思いますが、金融の中で異動?それとも金融以外のシステムって
ことですか?
フムフム。リュージさん、まだ若いですよね?最近若い人でも
会社に入って数年たてば自分の先が見えるからか、向上心が
ある人っていないと思うんですよね。そういう中で、PMさんとか皆さんが
期待するのがわかる気がします。
いずれにしても数年働いた現場から離れるのは甘くないです。
でもそれも経験だし、何事も広い視野を持つことこそ仕事にも人間としても
大きく成長していくと思っています。異動願いを声を大にして勇気をもって
言ってみてはいかがでしょうか?

・・・・・・・・・なんちゃって(笑)
ほら、cookieって誠実だからさ。ついつい、マジになっちゃったわ~。
聞き流して~ (^ε^)
by (2005-07-18 10:12) 

マリンかもめ

『まっ、いっか』
私もよく使いますね~。

・・・昔、よく行っていたキャバクラで、延長しますか?ときかれ、
  (今月金がピンチなんだけどなぁ)『まぁいっか』
・・・飲んでいるうちに、そろそろ終電。う~~『まぁいっか』
  タクシーで帰るべぇー。
・・・ロスタイムで逆転されたーーー。『まぁいっか』

あれ?遊びの事ばかりになってしまいました(^^;

くよくよしても、何も変わらないですよね。
ジョージアを飲んで、『さぁ、いってみよう』です(爆)
by マリンかもめ (2005-07-18 11:56) 

リュージ

HALさんはパティシエさんなのですか?
僕の業種でプロジェクトと堅苦しい呼び方をしているだけです(笑)
HALさんのお仕事も「お客様に笑顔と幸福を与える」一大プロジェクトですね♪
甘党の僕にはたまらないお仕事です(^v^)

cookie先生、点数はおまけしてください(笑)
うちの会社は金融に特化したシステム開発を請け負っている会社なので、金融以外の仕事は親会社に出向しない限りはほとんどないです。出向はしないつもりですが…
ちなみにすでに僕の考えは部長には言ってますが「今は無理かな」などと言われています(笑)

マリンかもめさんはコカコーラの宣伝マンですか?(笑)
キャバクラはよく分かりませんが(ウソ?)
タクシーで帰るのはよく分かります(爆)
ジョージアを飲んでまた明日から仕事を頑張ろう(^Q^)/
by リュージ (2005-07-18 17:58) 

なるほど。
cookieも旅立った派です(笑)
簡単じゃないですよ~!!!たまに、あら?巣立ったのは失敗か?
って思うこともあるけど、視野が広がるっていう意味では自分の人生に
おいて宝になっていると信じています。
by (2005-07-18 20:31) 

purimu

リュージさん、こんばんは!
自分自身の仕事や質について考え、悩むということは
他人から見てわかりにくくて評価しにくいですけど
とても大事なことだと思います(^o^)
「ま、いっか」を繰り返しながらも成長されていると思いますよ!
「ま、いっか」と考えを切りかえられるのも才能ですよ。
ほめすぎかしら(^.^) ?
by purimu (2005-07-18 20:58) 

リュージ

cookieさん、またまたどうもです。
「旅立った」「失敗」という言葉が出るのは転職したということですか?
色々経験することは良いことですよね。選択肢も増えますし。
その経験はcookieさんのためになっていると思います^^
今のところ僕は転職するつもりはないですが
現在の国というか公共というか微妙な金融機関(笑)のプロジェクトではなく、
他の都銀やら地銀といった民間の銀行とかカードとか、保険とか、証券とかの社内のその他のプロジェクトも経験したいと思ってます。

プリムさん、こんばんは♪
やはりそう思います?(爆)というのは冗談で
お褒めのお言葉ありがとうございますく(*´ー`) エヘヘ
その考えの切り替えが、たまに上司から「おまえなぁ(笑)」という言葉を誘うようですが(笑)僕の性格なので変えられないですね。
by リュージ (2005-07-18 22:43) 

いちごくまぴ

現在の会社では異動もなければ、プロジェクトなんて言葉もありませ~ん。
目の前の書類をこなすことしかないんです。
私の場合は転職で自分に自信はついたけど、転職は失敗だったようです。
なんだか羨ましいです。
リュージさんすごいです。前向きで、エネルギー感じます。
by いちごくまぴ (2005-07-18 23:16) 

リュージ

いちごくまぴさん、こんばんは。
僕の考えの根底にはスペシャリストよりゼネラリストになりたいというのがあって、それには正解はないと思ってます。スポーツで例えると僕はサッカーで国体出場、野球でも甲子園出場というような人になりたいのですが、昔からサッカーをやっていてついにはワールドカップに出た!という人の方がすごいと思います。
前置きが長くなりましたが(笑)、僕は一つのことをこなしていくことも素晴らしいことだと思います。いちごくまぴさんも仕事に誇りを持ってもいいのでは?
なんだか偉そうなことをいってスミマセン。
僕は「まぁいっか」の人間ですのでぜんぜん大したことないですよ~(爆)
by リュージ (2005-07-19 00:43) 

moku_moku_

リュージさん、なかなか熱い方だったんですね!
(このブログ見る限りでは・・・。間違ってたらごめんなさいm(__)m)
かくいう自分も、このままやっていてもと思い、会社を辞めました。
(もちろん、会社からもお客様からもどうして?ということを言われました。
転職活動でもこのこといっても意味がわからないということを言われたりも
したのですが・・・。(^^;)
自分も『スキルはない!』と思っていますが、もうそういうことをいえるような
身分でもなさげなので、無いんならやるというスタンスで変えております。
by moku_moku_ (2005-07-19 01:20) 

ドラ

なるほど。僕の仕事は異動があって2箇所を掛け持ちするような感じになってて以前はこのままでいっか・・。と思っていたのですが、最近は、転職したいなあ・・と強く思います。他にもっと自分に合ったものがあるんじゃないだろうか・・と。やはり、若い内にそういうのを見つけたいというのもありますしねえ。
でも・・まぁいっかになってしまいます。
なんせ、ジムⅡは石橋をたたいてやっぱり帰りますから(笑)
スキルですかあ・・僕も無いですねえ、年を重ねるごとにスキルが減ってる気がします(爆)
by ドラ (2005-07-19 03:46) 

ピカチュウ

「ま、いっか」ではないんだけど、「別にいいんじゃない?」が私の口癖。
仕事には全然興味ないので、いつもそんな風に対応してる。
こんなんでいいのかなぁ、っと思うんだけどね。。。
by ピカチュウ (2005-07-19 12:39) 

リュージ

もくもくさん、こんばんは。
いえいえ、ギャグは寒い方です。(笑)
>無いんならやるというスタンス
そう考えられるのは素晴らしいですね。とにかくやらないとですね^^

ドラさん、こんばんは。
>ジムⅡは石橋をたたいてやっぱり帰りますから
想像してしまいました。あまり笑わせないで下さい(爆)
僕もどんどんスキルが減ってきているかもしれないです…まぁいっか(笑)

ピカチュウさん、こんばんは。
さすがピカチュウさん、王者の風格ですね(笑)
仕事に興味が無くてもしかっりこなしているのですね、きっと…
僕もそんな風に言えるようになるかな?
by リュージ (2005-07-19 22:24) 

igakiti

リュージさん、こんにちわ。
僕は13年間同じ部署です....。
ま、同じ部署といっても部門の統廃合とかで部門長も数度変わっている
部門なので、環境がガラっと一変し、仕事内容/取り組み方は様々だけど。
長く同じとこにいると締めるとこと抜くとこがわかってくるので、
コントロールできて楽なんですよ。
僕も『まぁいいっか』って感じで居座っちゃいました。
けど、そのツケのせいで現在「異動したい」と言い続けていても、
離してくれません(笑)。
こうならないためにも、リュージさんのビジョンを一度説明した上で
PMに判断してもらってはいかがでしょうか?
スペシャリストに育てたいのか、ゼネラリストに育てたいのかPMの
考え方もわかるし、何より自分自身が【言わなかった】ことを後悔
しなくて済むと思いますよ。
なぁんてエラそうなこと言ってすみません。
by igakiti (2005-07-20 08:55) 

リュージ

igakitiさん、こんばんは。
長く同じところにいるとそういうメリットがありますよね。
でも離してくれなくなるというデメリットもあるようですね(笑)
僕はどうせ一度異動しても、数年後にはこのプロジェクトに戻されると思うので(笑)ちょっとぐらいいなくなってもいいと思うのですが実は今は人手が不足しておりまして…今後少しずつ人が増えてくる予定なのでそれからですかね~
コメントありがとうございました^^
by リュージ (2005-07-21 00:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。