SSブログ

俊輔造反 ジーコと中田を批判!という記事に対して思うこと [サッカー コラム]

今週はとても眠い…ブログも全然アップできていないし。
寝不足が原因か分からないけど頭も痛い(涙)
今日は早く帰宅しているけど昨日サッカーを見ただけに早く寝たいなぁ(笑)

とまぁ ひとり言はこの辺にして久々の更新です!!

コンフェデレーションズカップの感想をつらつらと書き綴りたい…
と思ったのですがこのような記事が出ているようですね。

僕は怒っています。

 

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20050617&a=20050617-00000004-ykf-spo

 

う~ん。なんかタイトルから挑戦的ですよね。

でもどうしてこういう記事の書き方にするのでしょう?

明らかにサッカーを好きではない、中村俊輔を好きではない人が部数を伸ばすために書いたとしか思えない書き方だ!!

そもそも修正点について意見を出し合うのはとても重要なことだ。中田も以前はそういうことが無さすぎる、と嘆いていたほどだ。

そういう俊輔の意見を安易に監督批判!!中田批判!!というのはどうなのだろう…

 

ワールドカップ予選のときに中田が福西に対して激しい口調で意見を言い合うことがあったそうだ。

 

全く同じじゃないか?

そのときに

中田が

福西のプレースタイルを批判!!

と報道したのか?

 

ワールドカップ予選のときに4バックで結果を得られなかったときに中田と宮本がジーコに3バックに変更しようと直談判した。

 

全く同じじゃないか?

そのときに

中田、宮本が

ジーコ監督の采配を批判!!

と報道したのか?

 

もし、純粋にこの記者が俊輔の言葉を聞いて(本当にこう言ったのかも分からないが)そう思ったのなら考え方を改めて欲しい。サッカーは本当に色々な意見がある。たしかにそういう意見が集まって強くなっていく。ただこの記事は違う。とても悪意を感じる。

この試合を見て俊輔が良くなかった、無気力と思う人もいるでしょう。それも一つの意見。僕の場合は違う。日本の新しい攻撃の形、1トップ2シャドーに可能性を見出すことができているのには俊輔の存在が大きい。

前半に攻撃の形が作れていたが俊輔が交代し中田がその位置に入ったとき全く機能しなくなったとは思いませんか?たしかに中田がその位置をこなした時間はほんのわずかでしたが機能しなくなったのは事実だと思います。なかなかボールに触れない中田は下がってきてボールを受けるシーンが多かった。それでは1トップ2シャドーは成り立たない。

ただこれは中田を批判しているわけではありません。これは意見です。この試合で中田について確信したことが一つある。そう中田は世界屈指のレジスタになりうる存在であるということ。

中田のパフォーマンスは素晴らしいものだった。やはり中田はあの位置にいるときに最も輝く。

でもこれも一つの意見ですけどね(笑)

 

とにかく僕が言いたいことは日本は来年のワールドカップに向けて進みだしたということです。

たしかに俊輔に限らず全体的にミスは多かった。世界との力の差がまだまだある。

プラス意見もマイナス意見もどんどん出すべきだと思う。ただここを訪れてくれた皆さんにはこういう記事を安易に、面白がって、記事の内容そのままに受け取らないで欲しいと切に願う。

そうこれも一つの意見ですけどね…

 

※レジスタ(司令塔)
従来はいわゆるトップ下が司令塔であったが、近年では考え方が変わってきておりいわゆるボランチの位置でゲームを作る選手を司令塔:レジスタというようになっている。近年で最も重要視されるポジションである。有名なところだとACミランのピルロ(イタリア代表)などがレジスタと呼ばれている。


2005-06-17 21:57  nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 9

lead-an-easy-life

そうです!日本はWカップに向かって進みだしたのです!なぜ日本代表を認めてみんなでワールドカップについて話さないのか!?なぜ批判的記事ばかりなのか!?確かにヨーロッパでは当たり前のことかもしれない。でもここはまだサッカーでは後進国である。先進国と同じように報道陣もいてはだめだと思う。
もっと違う角度から応援できないものか。決して甘やかせと言っているのではない。厳しく応援するべきである!
by lead-an-easy-life (2005-06-17 22:59) 

リュージ

ふるさん、こんばんは。
人を育てるとの同じようにサッカー日本代表についても褒めるところは褒める。叱るところは叱ることは重要だと思います。ふるさんのおっしゃるとおりでそうやって成長してくものだと思います。
たとえ否定的な意見であってもそこには必ず愛情というものがあって、日本代表を愛するがゆえの発言であり、強くなって欲しい!!という気持ちが感じることができます。
ただこの記事はとても不快で、そのようなものは一切感じられない、個人を一方的に攻撃するような、とても腹立たしく、とても哀しい記事ですね。
次はギリシャ戦、日本代表がんばれ!!
by リュージ (2005-06-17 23:43) 

y-okokodayo

まったくの同意見です!
日本の記者が日本の選手をあおるような記事を書かないでほしいです。
情報をどう伝えるかによって伝わった人の受け方、感じ方は変わってしまいまうと思います。
中村がジーコや中田に対して発言したのは“批判”ではなく、“提案”だと思います。
もっといろいろと議論はするべきだし、そこで組織力、チーム力を高めればいいだと思います。
リュージさんが言うとおりこれも僕のひとつの意見ですが。
by y-okokodayo (2005-06-18 03:52) 

『俊輔造反…ジーコと中田をW批判、歴史繰り返す?』の記事を全文読みました。そして思ったこと。
「へぇ~。そうなんだ。」
俊輔をよく知らないし、ファンではないcookieにとって、安易に記事の内容そのままを受け取ってしまった。(+д+)
そして、リュージさんの記事を全文読みました。
「なるほど。なるほど。」
確かにワールドカップ予選のときに4バックで結果を得られなかったときに中田と宮本がジーコに3バックに変更しようと直談判した時はこういう形での
報道ではなかったですねえ。もっと好意的だったような気がします。
リュージさんがおっしゃっているように、どちらも一意見なのでしょう。

しかし、リュージさんは熱いなぁヽ(*^。^*)ノ
頭も痛いのに、こんな記事が書けるとは頭が下がります。
寝不足は体に良くないですから、いっぱい寝て、元気になってください。
by (2005-06-18 12:33) 

リュージ

ゆっきさん、こんにちは。
そうですよね。俊輔はうまくいかなかったことについて、こうしたらいいのでは?と問題提起しているのですよね。こういう議論をすることが来年のワールドカップにもつながるはずです。少なくてもゆっきさんと僕は同意見ですよね^^

cookieさん、こんにちは。
僕は俊輔が好きなので、俊輔よりのコメントになっているかもしれませんが(汗)こういう記事の書き方は納得できないですよ。最後は俊輔を代表から外すというようなことでまとめていることにも怒りを覚えます。
(○`ε´○) プンプン!!…(ちょっと可愛らしくしてみました^^)
心配していただいてありがとうございます。今日は寝すぎてしまって頭が痛いです(爆)
   
by リュージ (2005-06-18 16:20) 

muiz★mama

サッカー大好きmuizです。
ドラさんのとこで、リュージさんのコメントみて飛んできました(笑)
私は、なぜ俊輔はこんなことにいつも巻き込まれるんだろうと、思ってしまいました。小笠原は、真ん中で試合に出るとき、ほぼあそこから動きません。守備になんてそうそう戻りません。中田のボランチ。ありだと思いますが、本来彼は、ボランチできません。あがったまんまです。同じあがり大好きイナや伸二のあがりと、ちと違います。と、言うことでバランスをとるため、マークをはずす誰かのカバーのため、俊輔がということになります。そして、翌日いっつもこーゆう記事です。正直うんざりです。俊輔には、どーゆう状況になるとしても自分の気持ちを貫いてほしい。そしてそれを私も応援しようと思います。
by muiz★mama (2005-06-18 18:17) 

リュージ

はじめまして、muizさん。
ドラさんつながりですか(笑)コメント&nice!ありがとうございます!!
そうですね。中田の希望としてはトップ下なんですよね、きっと。
ただ僕は記事にも書きましたがボランチ中田に物凄く可能性を感じています。
まだこのメンバーでこのシステムは実戦でたったの2回目ですから、まだまだこれからだと思います。いきなりうまくいくことなんてないのですから選手それぞれ思っていることをぶつけてより良いものにしていって欲しいです。
そういうことを台無しにするこういう記事には正直がっかりですね。
明日のギリシャ戦。特に俊輔には頑張って欲しいです!!
by リュージ (2005-06-18 19:37) 

リュージさん、こんばんは
悪意のある記事ですね。注目が集まるような見出しを使い、引っかき回すだけ引っかき回して、後は知らない、という感じがします。日韓共催W杯のあと、中田はこれで代表を引退すると報道した、日本を代表する某大新聞がありました。大新聞社でさえこれですので、まして、スポーツ新聞は、当てにならないと思いながらも、腹がたちます。客観的な事実だけを報道してくれた方が有難いです。

最近、選手と監督、選手同士が、意見交換をするようになってきたことは、リュージ さんが仰るように、良いことだと思います。中田のボランチも思ったより良かったですね。
by (2005-06-18 20:35) 

リュージ

lapisさん、こんばんは。
本当にそうですよね。引っかき回して後は知らない。きっと今後俊輔が輝いたとしてもこのときの記事のことには触れないのでしょうね。
以前lapisさんの記事にもあったように、
http://blog.so-net.ne.jp/lapis/2005-04-17-1
自分であふれる情報の中から選び出すことが重要で、選手(は大丈夫だと思う)も僕たちサッカー好きの人たちもこういう情報に踊らされないようにして欲しいと思います。

でも日本代表もたくましくなってきましたよね。中田の思いが周囲に伝わってきたようです。それにしても日本の中盤は激戦区ですね。ワールドカップでスタメンを勝ち取るのはいったい誰になるのだろう??楽しみです。
by リュージ (2005-06-18 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。