SSブログ

わからないことをわからないと言う勇気 [会社生活]

「リュージさん、彼ってアルバイトとかやったことないのかな?」

えっ? 何ですかいきなり? 何のことですか~?

 

総務のAさんが僕に話しかけてきた。何でも話を聞くと新人くんのことだった。

 

「彼、目も前で電話がなっていても出ないんだよ。」

「えっ? そうだったんですか??」

 

新人くんは僕の隣に座っていて、僕がいるときは僕が取っているので気がつかなかった…

 

「リュージさん、彼に電話の出方とか教えた?」

「ええ、教えましたよ。電話機の使い方とか電話の出方とか…」

「私も電話にも出てって言ったんだけど…なんか本当に分かっているのかよく分からないんだよね」

「そうですか…」

「それに・・・」

 

うっ まだありますか・・・

 

前にも注意したんだけどメール便の宛先も間違っているし、次の人が使うのに書き込む欄をはみ出して書いているし…」

「すみません。迷惑かけまして。」

「いや、リュージさんが悪いわけじゃないから。私から言っておこうか?」

「いえ、僕から言っておきます。今週は彼はいないので来週にでも言っておきます。」

「そう?よろしくね。う~んアルバイトとかやっていたらこういうことってないと思うんだよね。きっとやったことないんじゃないかな?」

「そうですね。アルバイトとかでそんな状態が続くとクビになっちゃいますよね…」

 

ついに総務からも苦情が・・・(涙)

そうなんですよね。新人くんは社会人として当たり前のことができていないんですよね・・

アルバイトって広い意味だと、社会に出る前のいわば準備期間のようなものだから、こういうところで社会人としての最低限のマナーというか行動を学ぶことができるのですよね。同じ職場で働くということ、お客様と接するということ、働いてお金を得るということ。

社会人として、なんて教育を僕は会社で受けた記憶はないけど彼にはそういうことも教えないといけないと思うと…ため息が出ますね。

とりあえず彼がアルバイトをやったことがあるかは来週にでもちょっと聞いてみようかな…

 

で、もう一つ気になるのが

『なんか本当に分かっているのかよく分からないんだよね』

これが危険ですよね。

何のことを言っているか分からないと思いますのでちょっと説明すると、

新人くんはなんでも「はい」って言っちゃうんですよ。

 

好きな言葉:はい

 

座右の銘:はい

 

もしかして、NOと言えない日本人?

 

と思うぐらい言います(笑)

で言ったとおりにできていれば問題はないのですができていないですから…

 

今は実務を行っていないのでまだ良いのですが、仕事でこれをやってしまうと致命的です。

 

「わからない」と言わないと理解したと思う。それができないと

「分かったといったじゃないか!!」

ということになってしまう。

「お前はダメなやつだ」

という悪い方向に進んでしまう。

 

「わからない」のに適当なことを言う、真実ではないことを言う。

「あのときこう言ったじゃないか!!」

ということになってしまう。

「お前は信用できないやつだ」

と悪い方向に進んでしまう。

 

「わからない」と言うことには勇気がいるかもしれない。

新人のうちはそうないとは思うが

「お前そんなことも分からないの?知らないの?」

ということになるかもしれない。

でも新人は分からないのが当然である。

たとえそのようなことを言われたとしても気にすることはない。

 

 

『聞くは一時の恥、知らぬは一生の恥』

 

 

僕は入社1,2年目のときに歳がひとまわり以上離れている先輩に言われた。

「分からないことは聞きなさい。分からないことを聞けるのって新人のうちだよ。俺なんかこの年でなかなか知らないなんて言えなくなるからね(笑)」

 

僕はまだそんな年ではない(笑)が彼に伝えたいと思う。
(でも何度も分からなければ聞きなさいって言っているんだけど…伝わってないのかな)

 

 

分からなくてできないよりは、

恥をかいてでもしっかりこなす!!

その方が良いと思いませんか?

 

 

そんな僕も未だに質問をよくする。もう恥じもへったくれもない(爆)


2005-06-18 20:26  nice!(6)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

nice! 6

コメント 18

そら

そらはアルバイト経験が全くなくいきなり社会人になりましたが
新人君のようなことはなかったですね。
入社3ヶ月で既に周りからベテランと言われていたような(^^;
でも 最近の新人達は全て教えるつもりでいないとダメかも
知れませんよね。
お返事だけが良いのはどこの新人にも言えることみたいですよ(笑)

>『なんか本当に分かっているのかよく分からないんだよね』

うちの新人さん・新人君たちにも言えますよ。
教えるそらは 今の返事は理解しての返事か理解していないのか
判断して進めないといけないと感じますからね(苦笑)

新人教育・・頑張ってくださいね( ̄ー ̄*)ニヤリッ
by そら (2005-06-18 20:55) 

リュージ

そらさん、早速のコメント&nice!ありがとうございます。
3ヶ月でベテランですかスゴイですね(^○^)
どこの新人さんもそうなのか、、、了解です。

彼の返事も表情とか態度に出れば僕でもわかると思うのですが、まだまだそらさんのレベルまでは到達できないですね^^
がんばります。
by リュージ (2005-06-18 21:11) 

おっと、ひさびさ新人君ネタですね(笑)
>『聞くは一時の恥、知らぬは一生の恥』
まさにーーーー。しかも
>分からないことを聞けるのって新人のうちだよ
も、そのとおり。
彼には常識とか、社会人としてとか、通用しないですからねぇ~。
それにしても
>もしかして、NOと言えない日本人?
っていうのには、本当に爆笑しましたよ。さすがです!

寝すぎの頭いたいのは治りましたか?
by (2005-06-19 00:22) 

nana_beach

新人くんネタ大好きです!
これからも頑張ってくださいね。
by nana_beach (2005-06-19 01:39) 

リュージ

cookieさん、こんばんは。
言われてみればそうですね。気がつけば2週間ぶりぐらいです(笑)
今月はサッカー月間なのでお許しください^^
新人のうちは”とにかく聞く”というのは大事ですよね。
彼はなかなか強敵ですので辛抱強く教育していきたいと思います…

またまたご心配ありがとうございます。頭痛は治りましたが…
寝すぎたのとサッカーを見たのとでなかなか眠れません(爆)もう寝ますね。

NANAMIさん、はじめまして^^
ご声援ありがとうございます!!
これからも(ブログに書かれていることを知らない)新人くんと
二人三脚で記事を作っていきたいと思います(爆)
by リュージ (2005-06-19 02:31) 

moku_moku_

はじめまして
わからないことが聞きづらい・・・。
これは新人の頃、僕にもありました。
というより、他の方のサイト回ってみて、そこに出ている事
例のおおよそのことをやらかしていた僕は今思うととんでも
ないやつだったのかなと・・・。(^^;
まぁ、それでもなんとかなっていますから、その後補正でき
たってことなんでしょうか・・・。
それはさておき、新人ってなかなか手ごわいですけど、あ
るとき急激に伸びるケースもあるんで、温かい目と励まし
で面倒見てあげてください。
by moku_moku_ (2005-06-19 04:34) 

リュージ

もくもくさん、はじめまして。
僕も新人のときはなかなか質問できませんでした。
先輩の温かい言葉のおかげです。
もくもくさんも何かのきっかけがあって今の自分があるのではないでしょうか?

そうですね新人くんも早く成長して僕を楽させて欲しいです(爆)
by リュージ (2005-06-19 18:32) 

のの

ここ数年、「採用した人事部が責任取って引き取れ!」と言いたくなるような人種が
年に何人かは見受けられるようになりましたね。
あとタチが悪いのが「派遣」です。
いい人ももちろんいるのですが、困ったちゃんも多いです。
決して若くないのでそれなりに経験があると思うのですが、
やはり「知ったかぶり」でミスってくれちゃったりして。
by のの (2005-06-19 21:43) 

リュージ

ののさん、こんばんは。
うまいこと言いますね(笑)でも僕の新人は引き取らせませんよ^^
せっかく入ってきた後輩ですから根気強く育てていきます。
僕は仕事がら派遣という人にはそう会うことはないのですが(むしろ全員が派遣みたいなものかな?)自社ではない人だと思うように文句も言えないのでしょうね。
知ったかぶりミスは困ったものです。信用ができなくなりますからね…僕も注意しよう(笑)
by リュージ (2005-06-19 22:34) 

おー俺が書いた記事と似てますね。
俺も偉そうなこと言ってバイトなんで就職すればもう一度新人になるので
そのときの教訓にします。TBさせてください。
by (2005-06-20 16:01) 

リュージ

金さん、こんばんは。
nice!&コメント&TBと至れり尽くせりですね(笑)ありがとうございます。
どこの新人も似たようなものみたいですね(爆)
仕事をするのにカッコなんて必要ない。カッコ悪くてもきっちり仕事をこなしたい。僕はそう思ってます。
教訓にしていただけるとは照れくさいですが、うさんくさいブログに(笑)こんなこと書いてあったなぁ程度に覚えておいてもらえるとうれしいです^^
by リュージ (2005-06-20 23:29) 

NO NAME

久々の新人クンネタですね♪
ホント、本人がいないところでもネタを提供してくれるんですね。
いやはや、感心。ん?

にしても「本当に理解しているのかわからない」ってのはウチの新人クンも
一緒です。何度説明をし直ししていることやら...。
余裕がないけど、前向きだからなのかなぁ、って、それってカラ回り?
そう思うこともしばしばです。
でも、ちょっと悲しくなりますよね...。
これからも笑いネタを提供してください!
あ、間違った、頑張ってください!
by NO NAME (2005-06-21 00:50) 

igakiti

↑コレって僕の投稿でした。
ログアウトしていたの忘れてました...。
by igakiti (2005-06-21 00:53) 

リュージ

NO NAMEさん・・・・・・・・・・・
あっ!igakitiさん?こんばんは(笑)
なるほど!!「余裕がない」というのはいい表現ですね。
的をえているような気がします。確かに新人のうちは何もかもが新しく、覚えることも多く許容量をすこしはみ出してしまっているという事なのかもしれないですね。
とにかくこれからも笑いのネタを提供しま~す!・・・?
・・・・・・igakitiさ~ん違いますよぉ~(爆)
by リュージ (2005-06-21 01:06) 

マリンかもめ

今日、最初から読みました。
新人くん、かなりの大物ですね。
私も新人教育をした事がありますが、
さすがにここまでの大物はいなかったです(それが普通?)
シャイな人でも何回か飲みに連れて行き、カラオケをすれば、
徐々に会話が成立するようになってきたものですが・・・
はたして、彼の場合は・・・
リュージさん、諦めてくだ・・・いや、諦めないで見守りましょう!
by マリンかもめ (2005-06-21 22:46) 

リュージ

マリンかもめさん、こんばんは。
うちの新人もなかなかでしょう(笑)
最近は少しづつ話すようになってきたのですが
まだまだ打ち解けるというところまではいかないですね。
僕ももう諦めて・・・いかん!いかん!頑張りますよ^^
by リュージ (2005-06-22 00:01) 

いちごくまぴ

わたしは、ほんとうに何にもわからなかったです。
仕事ってことに自信もありませんでした。
2歳先輩と上司の3人の総務課で、わたしは社長付きだったのですが、ぜんぜんついていけませんでした。
役員会の後で他の役員に叱られることもしばしば・・・七ケ月後に転職しました。
次の会社では営業部の統括部で事務していました。
そこでは若いというだけで、ひとつひとつ上司に教えてもらいました。
大手ということもあり、営業の人が多くて、みんな親切だったので助かりました。
今はなんでもないことがその時は分からないことが分からなかったのを覚えています。
同期は中途採用だったので2名で、1期下の新入社員と一緒に行動していましたので、何かと悩みを話したりしてそれも良かったと思います。
by いちごくまぴ (2005-06-26 22:36) 

リュージ

いちごくまぴさん、こんばんは。
仕事を始めたときはみんなそうですよね。最初から完璧にできる人間なんていないですから。
分かることは「分かる」、分からないことは「分からない」と当たり前のことを伝えることが大事で、周囲の人間は「分からない」ことに対して十分なサポートをしてあげる必要があるのですよね。
いちごくまぴさんの場合は最初の会社ではそれがうまくいかなかったようですが次の会社では周囲の人たちのサポートや仲間のおかげでうまくいったようですね♪一人で抱え込まずに悩みを話すのは大切ですよね。
by リュージ (2005-06-26 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。