SSブログ

サッカーは面白い、素直にそう思えた [サッカー コラム]

サッカーの楽しさに出会える機会が確かにあった。

僕だけではなく、こう思われた方は少なくないのではないでしょうか?(あれっ?僕だけ??^^)

本日未明に行われたコンフェデレーションズカップ 対ギリシャ戦。
彼らがサッカーの楽しさを僕たちに見せてくれた。

 

 日本の中盤が完全に試合を支配した。ギリシャの中盤のチェックが甘いこともあったが早いボール回しで相手を崩し再三のチャンスを作り出す。思うようにパスがつながり見ているだけで楽しくなってくる、そんな攻撃だった。ゴール前ではこれまでに見たことがないくらい日本選手が詰め寄り、ドリブル、ワンツー、スルーパス、サイドへの展開、シュートと様々な選択肢を持った攻撃だった。決定力という意味では不安が残る内容だったが(笑)ゴールに向かおうとする意志が十分に感じることができた。

 最終ラインもギリシャの高さに負けることなく体をよせた。4バックにしたことでサイドのスペースを埋め、深いところからのクロスをさせず手詰まりのギリシャはアーリークロスがほとんど。さすがにギリシャが高いといっても前から来るボールに対しては日本も十分に対応できる。中澤がいないことで不安視された高さへの対応だったがシステム変更と絶対に負けないという強い意志が0点に抑えた。川口と田中のもたもたはさすがにドキドキしたが(笑)それ以外はほぼ完璧だったのではないだろうか。

 それにしても加地くんはどうしちゃったんでしょうか(笑)大活躍です!!インタビューを聞いていても自信に満ち溢れていることがわかる。自信がプレーに現れていますよね。この活躍でブラジル戦も頑張って欲しい。きっと欧州クラブの目にも留まっていることでしょう。

 そして大黒!!本当に勝負強い。まさに大黒様(笑)

 あと忘れてはならない驚きのジーコ采配!!遠藤の登場である。きっとヒデが前線に上がって遠藤はボランチにおさまるものかと思っていたらそのまま小笠原の位置に入りましたね!!遠藤のボールキープ力やパスセンスがあの位置でも十分できるというジーコの判断だったらしいですが前線に大黒がいるときは一つのオプションとしてけっこう面白いかもしれないと思いました。最近出番が少なくなった遠藤ですが決して腐らずに頑張ってきたのでしょう。

 最後に俊輔一部の心無い報道で戦犯のように扱われたメキシコ戦。そんな報道を吹き飛ばすような軽快な動きを見せましたね。この試合の最優秀選手にも選ばれたそうです。周囲とのコンビネーションも問題なく、彼本来の力が見られた。大黒へのラストパスも俊輔だった。

 さて次はブラジル戦。まさかの敗戦を喫したブラジルは本気で来るでしょう。そんなブラジルに対して日本はどう対抗するのか!!厳しい戦いになると思います。

 僕の個人的な意見ですがたとえ負けしてもいいから楽しいサッカーを見せて欲しい。ゴール前を固めて守備的な試合をするより、積極的にプレスをかけてボールを奪い、中盤でボールをまわす。そう昨日のギリシャ戦のように。ブラジル相手に日本がそんな試合を繰り広げる。想像しただけでもワクワクしてきませんか?

 間違いなく日本の中盤は世界レベルに達してきている。世界に日本の実力を見せて欲しい。ロナウジーニョがサッカーの楽しさを世界に知らしめたように、日本代表が世界を沸かせて欲しい。(できれば勝ってほしいけどね^^)

 

 

 

 

 

今日、会社で野球が好きで普段は「サッカーなんて興味ない」と言っている人が昨日の試合を見たらしく、僕にこんなことを言った。

 

 

「サッカーって面白いな」

 

サッカー好きにとってはたまらない言葉である^^


2005-06-20 23:37  nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 6

本当に昨日は序盤から人が変わったかのようなみんなの動きに
こちらまで走りたい衝動にかられましたね(笑)
やっぱり最後は大黒様。うーん。期待通り。彼って性格もお茶目で
可愛いですよね。
by (2005-06-21 00:14) 

マリンかもめ

こんにちわ。
ちょうど同じ時間にお互いのを読んでいたようです。
18日の新人くんの話にて、「わからないのが新人の特権」と
自分も上司に教わった事を思い出したり・・・、
今回の試合にも共感して、何かコメントを書こうと思っていたところ、
左のバーを見たら・・・nice&コメントありがとうございます。
緊張感のある試合は、ここのところ続いてはいましたが、
面白かった!という試合は、本当に久し振りでした。
by マリンかもめ (2005-06-21 00:29) 

リュージ

cookieさん!!
走りたくなる気持ち、よ~く分かります(笑)
今回もお茶目大黒様のおかげですねm(_ _)mははぁ~

マリンかもめさん!!
他の記事もご覧頂いたようでありがとうございます。
ホント面白い試合は久しぶりですね。
僕の中で最近面白かった試合となるとアジアカップまで遡ってしまいます(笑)
ブラジル戦でも面白い試合をして欲しいです。
by リュージ (2005-06-21 00:55) 

リュージ さん、こんばんは
サッカーって面白いですよ!(笑)
それにしても、大黒様の決定力ってなんなんでしょうね。この調子で、ブラジル戦でも得点できれば、注目度がさらに上がるでしょう。今の日本にとって、一番欲しいFWは、過程はどうあれ、点の取れるFWですから。
ユーロでのギリシャの試合は、結構みましたが、ギリシャは格上との戦いが上手いですね。ですから、格下の日本とやると、自分たちのプレースタイルを崩さなければならないので苦しかったのでしょう。
今回、本当にパス回しが楽しかったですね。あと、1,2点取れていれば、文句のつけようがありませんでした。
本気でくる、ブラジル相手にどこまでやれるか、とても楽しみです。
それにしても、ブラジルの敗戦は予想外でした。
by (2005-06-21 01:29) 

hory

こんにちは、TBさせて頂きました。
先日のギリシャ戦での中盤はとても良いサッカーをしていましたね。
ただ、辛口かもしれませんが、、、FWのはずし方は深刻です。ブラジル戦でのチャンスはこの前の10分の1かもしれない中で、あんな決定率では、、、。
とはいえ、応援しますよ~、次の日やばいけど。
by hory (2005-06-21 23:20) 

リュージ

lapisさん!!
こんばんは。サッカーは面白いですね^^
そうですよね決定力といえば今は大黒ですよね。ブラジル戦も期待です。
僕もユーロは見ていましたが対戦したチームは攻め続けるんですけどなかなか点が取れなくて、それが実はギリシャのペースで1点を取られて負けてしまう。
ユーロの時はチャレンジャーとしてでしたがコンフェデではチャンピオンとしてだったのでlapisさんがおっしゃるとおり日本を少し甘く見ていてペースが乱れたのかもしれませんね。
ブラジルが負けてしまうから次の試合が大一番になってしまいましたね(笑)
日本がんばれ~!!

horyさん!!
はじめまして。コメント&TBありがとうございます!!
ギリシャ戦は良かったですよね。ただ決定力が…
それはたしかにhoryさんのおっしゃるとおりですよね。
ブラジルに対してどれだけのチャンスが作れるか?
そしてそれを確実に決められるか?
次の日の会社が心配ですが(笑)応援しましょうね^^
by リュージ (2005-06-21 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。