SSブログ

世界を魅了した日本サッカー [サッカー コラム]

今朝行われたコンフェデレージョンズカップのブラジル戦。

結果は皆さんご存知の通り2-2の引き分け。残念ながら決勝トーナメント進出はなりませんでしたがこの3試合で日本サッカーの実力を世界に伝えることができたのではないでしょうか。

 

2試合連続、ロナウジーニョらを抑えて最優秀選手に選ばれた俊輔と中田。それにしてもあのロングシュートには鳥肌が立ちました。)

 

日本はいつの間にかブラジルと対等に戦えるまで成長していた。

試合開始から終了まで守備的な戦いではなく日本のサッカーを貫き通した。

中村の2得点に絡む活躍と大黒の得点でブラジルをあと一歩のところまで追い詰めた。

 

日本のサッカーの素晴らしさにスタジアムは魅了された。

日本のサッカーをドイツでは驚きと賞賛をもって伝えた。

日本のサッカーを世界に知らしめることができた。

 

惜しいシーンもあった。前半のオフサイドとなった加地のシュートや小笠原のフリーキックにあわせた柳沢のバックヘッド、後半は開始早々の大黒から柳沢に渡ったシュートや俊輔のDFにクリアされたスライディングシュート、終了間際の大黒のヘディングシュート…

でも、そんな事はいっていられない。ブラジルも惜しいシーンがたくさんあった。川口の好セーブで日本は何度も失点を免れていた。

「あのときこうだったら、あのときこうしていれば」と考えるのは仕方がないことだが終わったことはどうにもならない。

ブラジルはやはりブラジルだった。やはり巧い。そう簡単に勝たせてはもらえない。

 

来年のワールドカップに向けてこのコンフェデレーションズカップは良い経験になったはず。

アジアではなく世界で戦う時の新たなる課題、そして日本のサッカーが世界に通じるという自信。

ワールドカップまであと1年。更なる成長を期待する。


2005-06-24 00:53  nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 5

リュージ さん、こんばんは
本当に、良い試合でしたね。正直、あそこまで対等に戦えるとは思ってもいませんでした。本当に、良くやりました。僕は、録画して見たので、最初から引き分けだということは知っていました。でも、試合を見ているうちに、そんなことも忘れ夢中になってしまいました。
俊輔のシュートは、最高でしたね。これを機会に、より彼を生かせるチームに移籍して、さらなる活躍を見せて欲しいものです。
by (2005-06-24 23:47) 

hory

最高でした!!あと5分あれば勝てたかもしてませんね。
この勢いで東アジア選手権、ワールドカップって勢いつけて欲しいっすね。
by hory (2005-06-25 00:54) 

リュージ

lapisさん、こんにちは。
ブラジル相手にここまでやれるとは…僕も予想外でした^^
本当にいい試合でしたね。なんでも予選リーグのNO1マッチに選ばれたみたいです。
これから「俊輔」争奪戦が始まりますね。
いったいどこに行くのか?どういう活躍をみせてくれるのか?楽しみです。

horyさん、こんにちは。
そうですね。面白かったけどちょっと悔しい!^^いい試合でした。
あとワールドカップまでは大きな大会がないですから、東アジア選手権や強豪国との親善試合で力をつけて欲しいですね。
TBどうもです。
by リュージ (2005-06-25 17:04) 

橘葉

俊輔のゴールの瞬間、スタンドの様子が映ったときにドイツ人やブラジル人らしき人まで立ち上がって驚いているのが嬉しかったです。
日本にはヒデ以外にもこんな凄い選手がいるんだって知ってもらえた気がしたからでしょうか。
ドイツメディアというえこひいきの無い媒体で賞賛されるのも納得の好ゲームでした。
by 橘葉 (2005-06-25 17:46) 

リュージ

橘葉さん、こんばんは。
スタンドにいた海外の人々が日本のサッカーに興奮していた姿は嬉しいですよね。ドイツを中心に日本選手の存在が大きくなったでしょうね。
たしかに、ひいき目に見てしまう日本メディアだけではなく海外メディア、FIFA公式サイトでも賞賛されていますよね。いい試合でした。
by リュージ (2005-06-25 18:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。