SSブログ

三都主アレサンドロの挑戦 [サッカー コラム]

ゴメンナサイ。またパクリ記事です(笑)
まぁサッカー選手に取材できる仕事ができたらよいのですがそういう仕事ではないので…

さて先日の中澤の記事に続き、また朝日新聞の記事のご紹介。(良かった新聞取っておいて^^)
朝日新聞はサッカーに力を入れているので僕は好きですね~

ということで他メディアの番組/記事をもとにシリーズとしてお贈りしている日本代表応援シリーズ
(過去に取り上げた人:中田中村宮本加地中澤

今回は三都主アレサンドロです。

 

 


【朝日新聞8月17日夕刊 サッカー日本代表の源流③】

ブラジルから 核になる選手、系譜脈々

 

 独特のリズムのドリブルと、鋭いカーブを描く左足のキック。見た目もブラジルから日本国籍を取得した選手とわかりやすい。

 韓国で開かれた東アジア選手権で、左ミッドフィールダーの三都主アレサンドロ(28=浦和レッズ)への声援は多かった。

 02年3月に初めて日本代表入りし、ワールドカップ(W杯)日韓大会にも出場。韓国ファンにも強い印象を残している。

 93年。高知・明徳義塾高の北村保夫・前監督(57)は、ブラジル・パラナ州にいた。サンパウロから飛行機で2時間ほど。マリンガというクラブチームの若手の練習試合をみていた。

 明徳は野球や相撲などが全国級の活躍をしていたが、サッカーは高知県のベスト8程度だった。「核になる選手をブラジルから連れてこよう」と探しにきていた。

 左サイドの選手がひときわ目立った。足が速く、左足のボール扱いが絶妙だった。フリーキック(FK)の曲がりも切れがあった。

 試合後、宿泊先で話をした。16歳でアレサンドロ・ドス・サントスと名乗った。中学校卒業後は高校に行かず、プロを目指していた。

 「日本に来ないか」と誘った。授業があり、練習は放課後だけ。全寮制で給料は出ない。グラウンドが芝ではなく土。環境の違いを説明し、「頑張れば、Jリーグから誘いがある」が殺し文句だった。

 三都主は目を見て聞いていた。北村前監督には手応えがあったが、30分後にやってきた両親が「そんな遠くに行かせられない」と反対した。

 翌日、三都主が来て、「行きます」と言った。母親は泣いていた。プロサッカー選手だった父親も複雑な表情だった。チームには移籍料1000ドル(約11万円)を渡した。

 三都主は明徳で大活躍した。相手ゴールキーパーがFKの曲がりについていけず、よく得点になった。砂浜でのランニングは常に先頭を走った。

 練習が休みになる試験期間も部屋を抜け出し、FKの練習をした。「絶対に全国大会に出て注目を集め、Jリーグに行く」という熱い思いを感じ、北村前監督は黙認した。Jリーグの試合日は監督部屋でテレビ観戦し、「ブラジル人は違うなあ」と、自らの将来を重ね合わせていた。

 寮の食事には困った。白いご飯とみそ汁が食べられず、朝食のパンを他の生徒からもらい、昼と夜に食べた。日本語での会話は、3年時には問題なくなっていた。

 3年間、全国大会に出られなかった。「ブラジルに帰るしかないのか」と悲嘆にくれる三都主に、北村前監督は練習を続けさせた。かつて静岡遠征をした時、清水エスパルスの関係者が注目していたからだ。

 96年秋。清水から練習参加の誘いがあった。三都主は自費で清水に向かった。月々2万円ずつ支給された奨学金を使わずにためていた。97年に清水でデビュー。99年にはJリーグ最優秀選手に輝いた。01年11月、「ブラジル代表には呼ばれそうにない。日本代表でW杯を目指したい」と、日本国籍を取った。

 「三都主にはハングリー精神があった。でも、街から遠く、遊ぶところもない寮住まいだったから今があると思う」。教職を退いた北村前監督は振り返る。

 「1000円で食べ放題の焼き肉屋に時々行くのが楽しみな生活だった。全国には他にもブラジル人留学生はいるが、放っておくと脱線する例をたくさん聞いた」

 02年W杯前、明徳を訪れた三都主の母親に北村前監督は「明徳に来て良かったでしょ?」と聞いた。かつて涙の別れをした母親は「ありがとう」と抱きついてきた。

 ネルソン吉村、小林ジョージ、与那城ジョージ、ラモス瑠偉、呂比須ワグナー。ブラジル出身の日本代表は三都主が6人目になる。昨年のアテネ五輪(23歳以下)にも田中マルクス闘莉王(浦和)が出た。ブラジルの系譜は続いている。


 三都主は周りの声やブログとかを見ていても皆さんにあまり良い印象を持たれていないようですね(笑)知り合いのレッズサポは給料泥棒とまで言ってました…
まぁきっと三都主ならもっとできるだろう!と期待がある分厳しい評価なのでしょう。

 

 さて最近忘れがち?ですが三都主はブラジル出身の選手です。(見りゃわかるか^^)

 ブラジルといえば日本に比べると貧しい国。子供たちはサッカー選手になることに憧れ道端でサッカーをする。ボールは日本の子供のように与えられるものとは違い、布を丸めただけのものなどもあるそうですね。三都主もそのような幼少期を過ごしていたかはわかりませんが、いずれにしてもプロを目指し、将来はワールドカップに出たいと夢を見ていたのでしょう。

 高校にも行かずに必死にプロを目指していたときに地球の裏側の日本から声がかかった。当時まだ日本サッカーはプロ化して間もない頃です。ワールドカップに出場したこともなくサッカー後進国の日本。サッカーが下手な人のことを表す代名詞「ジャポネーゼ」の国です。

 しかもプロチームではない、高校のサッカー部。家族のいない日本で寮生活。給料が出るわけでもなく日本の高校生と一緒に授業を受け、放課後にサッカーの練習を行う。

 そんな環境にも関わらず、三都主は「行きます」とこたえた。両親の反対を押し切って。

 三都主はプロになりたかった。夢だった。北村保夫氏の「頑張れば、Jリーグから誘いがある」という言葉を信じて。

 そして三都主はプロになる夢を叶えた。ワールドカップ出場のため日本国籍まで取得した。日本語もベラベラですよね(笑)

 三都主はブラジルから日本に挑戦した。そして勝ち取った。

 次は日本から世界に挑戦する。

 来年のワールドカップでの活躍に期待。がんばれ三都主アレサンドロ!!

 


【浦和レッドダイアモンズ 公式ホームページ】

http://www.urawa-reds.co.jp/

【スポーツナビ】

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/index.html

【アサヒ・コム】

http://www.asahi.com/


2005-09-05 23:56  nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 6

コメント 11

ドラ

母親の涙そしてその後の感謝の言葉がグッ!ときました。
僕も三都主には厳しい目を向けてる一人です(^ー^;A
’02W杯のトルコ戦のフリーキックを外した三都主の悔しそうな顔は忘れられません・・。
国籍を代えてまでW杯の舞台に立ちたいという気持ちに敬意を表します^^
日本のために!というのも正直、嬉しいです^^頼むぞ!三都主!
by ドラ (2005-09-06 04:28) 

Baldhead1010

三都主アレサンドロは高校野球で有名な我が高知県の明徳義塾高校にいましたね。一つのほこりです。頑張ってもらいたいですね。
by Baldhead1010 (2005-09-06 07:44) 

中やん

中田、中村、中沢~、中やん(?)、中つながりで、ガンバレー!みんなガンバレー!カミさんがヒイキの宮本、そんなにカッコいいかなー?でも宮本、頼んだぞー!
by 中やん (2005-09-06 17:06) 

マリンかもめ

高校時代、砂浜を先頭に立って走った・・・感動です。
それだけにこの頃のようにハングリー精神で、諦めないプレー等、
もっと出来ると思うからこそ、今の彼に対しては私は辛口です。
もっとハングリーに、積極的に、そして仲間を信じて、
W杯で活躍してほしいです。
by マリンかもめ (2005-09-06 18:28) 

tyokyori-sousyano-kodoku

あのハングリーな感じはこういう事からきてるんですね。
たしかにやり過ぎの事もあるかも知れないけれど、
わたしは結構、アレックス好きです。
by tyokyori-sousyano-kodoku (2005-09-06 20:43) 

中やん

ちょっとまじめに。。
アレックスはちょっとボールを持ちすぎるきらいがある。
でも、常に仕掛けていくよね。
たとえ後半でどんなに疲れていても。
勝負はやっぱり責めてなんぼ。
勝つためには点を取らないと。
常に、そういうことを意識しているんだと思う。
その気持ちの強さ、見習いたいです。(^^)
ガンバレー、アレックス!
by 中やん (2005-09-06 22:12) 

lead-an-easy-life

胸にくる話です。
この精神を学ばなければ。
by lead-an-easy-life (2005-09-07 09:02) 

早稲田大学鋳物研究所スキー部長

目標、夢、希望。
あきらめず、たゆまず、懲りず、追い求める。
そういうものをスポーツは身体で表現してくれますよね。
生きる力っていうのかな。
by 早稲田大学鋳物研究所スキー部長 (2005-09-08 07:37) 

リュージ

ドラさん、こんばんは。
それってバーにあたったヤツでしたっけ?
三都主の評価は厳しいものですが日本代表として頑張って欲しいですね。

Baldhead1010さん、こんばんは。
Baldhead1010さんは高知県出身なのですよね。
三都主は地元のほこりですね♪応援しましょう。

マリンかもめさん、こんばんは。
やはり三都主はもっとできますよね。
そう思うからの辛口コメントはどんどん言うべきですね。
W杯でガンガン左サイドを駆け上がって欲しいですね。
by リュージ (2005-09-10 23:02) 

リュージ

うかつ者さん、こんばんは。
イエローカードを気をつければもっと安心して見られますよね(笑)
僕も三都主は好きですよ。テクニックもあるし。

中やんさん、こんばんは。
まじめな方にコメント(笑)
常に仕掛けていく姿勢は素晴らしいですよね。
1度でも突破すればビッグチャンスですからどんどん仕掛けないとダメですよね。

ふるさん、こんばんは。
ハングリー精神と夢見る力が僕にもあれば…(笑)
by リュージ (2005-09-10 23:06) 

リュージ

部長、こんばんは。
スポーツっていいですよね^^
まさに人生の縮図のようです。

HALさん、nice!ありがとうございます♪
by リュージ (2005-09-10 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。