SSブログ

僕の生きる道 [僕の生きる道]

僕はドラマをけっこうよく見ます。

僕の生き方を考えさせてくれたドラマがあります。

それが草彅剛、矢田亜希子出演の『僕の生きる道』です。

 

病気で余命1年と知った主人公の高校教師が「生きる」ことの意味を見出していくドラマ。

もう2年前のドラマですがこれを見てから僕も少し考え方が変わってきたように思えます。

 

先日、ついに思い切ってDVDを買ってしまいました^^

僕の生きる道 DVD-BOX (デジパック仕様セット)

僕の生きる道 DVD-BOX (デジパック仕様セット)

  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2003/06/27
  • メディア: DVD

ドラマ自体も派手な演出もなく穏やかなドラマで引き込まれます。

 

今後、不定期になると思いますがこのドラマのレビューを書いていきます。ネタばればれで書いていきます。

はっきり言って自己満足のためですが(笑)興味があれば覗いていってください。


人間は、生まれたときから余命何年かの人生を生きている。

でも、そのことは忘れて過ごしていると思う。

まるで永遠の時間があるかのように。

 

死ぬ、ということ。どうしてタブーなのだろう。

明日、来年、自分がここにいないかもしれない。

もしそんな事実を叩きつけられたら。

何が変わるだろうか?

何が大切になるだろうか?

 

Have a good die.


 

僕の生きる道 DVD-BOX (デジパック仕様セット)

僕の生きる道 DVD-BOX (デジパック仕様セット)

  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2003/06/27
  • メディア: DVD

余命一年と宣告された高校の生物教師が、死の恐怖と直面し向き合う中で、生きることの真の意味を見出していく静かなる感動編。ここに描かれる理想的な死出の旅は、あまりにも過酷でせつない。しかし、そんな過酷と反比例するかのように、ドラマは歩みを進めるほどに静かな幸福感で満たされていく。何気ない台詞ひとつひとつから誠実がにじむ脚本と、抑制の効いた演出のトーンとが、絶妙のバランスでこのドラマの真実味を形作っている。
   死を目前にして、何かしらの自分を懸命に刻印しようとする成り行きは、黒澤の
『生きる』にイコールだが、日常を丁寧につむいだ演出は小津調だったりするねじじれぶりが面白い。聖職者のような神々しさを放つ草彅剛と、凛とした健気さで主人公を励ます矢田亜希子の静かなる熱演が胸を打つ。台詞に力があり、見せ方にうまみがあり、ドラマのあり方に誠実がある。素晴らしいドラマだ。

 

世界に一つだけの花

世界に一つだけの花

  • アーティスト: SMAP, 槇原敬之, 工藤哲雄, 都志見隆
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2003/03/05
  • メディア: CD
僕の生きる道 オリジナル・サウンドトラック

僕の生きる道 オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト: TVサントラ, サントラ
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2003/03/05
  • メディア: CD
僕の生きる道

僕の生きる道

  • 作者: 小泉すみれ, 橋部 敦子
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2003/12
  • メディア: 文庫

 


2005-09-25 01:32  nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 6

コメント 10

ドラ

僕もこのドラマは見てました。
そして泣きました。
ネタに触れてしまいますが、一冊の本の話でガツン!ときました。
いつか読もうと思って買った本・・。そうやって皆、先延ばしにしてしまう・・。
今を生きる大切さ。
この作品は間違いなくリアルに名作です。

僕の好きなドラマBEST10を考えているのですが、この作品も入れたい作品です。
by ドラ (2005-09-25 02:52) 

僕も見てました。やっぱり泣きました。
母親に電話で話するシーンは忘れられませんね。
胸が締め付けられる思いがしました。
by (2005-09-25 11:30) 

ふむふむ。なるほど。
ドラマって見ないので、これも見てないのですよぉ~。
>人間は、生まれたときから余命何年かの人生を生きている。
>でも、そのことは忘れて過ごしていると思う。
>まるで永遠の時間があるかのように。
まさにその通り!
DVDかしてぇ~。(^~^)
by (2005-09-25 11:39) 

無名

私もこのドラマ見てましたー!
これで草薙くんの演技、結構上手かも…て思いました。
>何が変わるだろうか?
>何が大切になるだろうか?
改めて言われると考えますね…ビデオ借りに行こうかな…。
by 無名 (2005-09-25 16:02) 

Baldhead1010

この世に生まれることを悲しみ、この世で死を迎えることを喜ぶ世界もあるようです。
by Baldhead1010 (2005-09-25 16:32) 

リュージ

ドラさん、こんばんは。
本当にガツン!ときますよね^^
今を生きなくちゃと強く思いますね。
好きなマンガの次は好きなドラマですか。
僕も間違いなくこれは入るなぁ

ヒロシさん、こんばんは。
母親に電話するシーンもいいですよね。
くさなぎくんの演技も良かった。
生まれてきた幸せを感じますね。

cookieさん、こんばんは。
そう。未来が永遠に続くんじゃないか。
だからいつかやればいいや。な~んて思いがちなんですよね。
凄くいいドラマですから見て欲しいです。
DVDはまだ繰り返し見ているので我慢してください^^
by リュージ (2005-09-25 19:43) 

リュージ

いっちーさん、こんばんは。
何が変わるでしょうね。では金田先生の言葉を引用して^^
君はどう変わった?
君の人生はどう動き出した?
ビデオ借りちゃってください^^

Baldhead1010さん、こんばんは。
う~ん哲学的ですね。
人は必ずいつか死ぬ。
死に向かって生きているといっても過言ではない。
自分が迎える最期に後悔のないよう人生をおくりたいですね。
by リュージ (2005-09-25 19:44) 

HAL

考えかたで答えが変わるからなー

今を精一杯ってのが一番大事だとは思うけど...
by HAL (2005-09-26 01:30) 

リュージ

HALさん、こんばんは。
そうですね、人それぞれの考え方がありますからね。
後悔が無いように今を生きられたらいいなぁと僕は思っちゃいます^^
by リュージ (2005-10-02 18:01) 

Youkimu

http://www.japan-hotels.hippy.com/
by Youkimu (2006-01-13 02:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。